2010年2月18日木曜日

Kiaora!
今日はやっと日本語でかけるので日本語で書きたいと思います。思います。
月曜日は大学のほうに初登校でしたが、いまいちNew Zealandのバスの乗り方がわからずどこで降りるかもわかりませんでしたが、持ち前のなんとかなるでしょ精神でいきました。
バス停で友達のホームステイ先のイラク人のルームメイトと初対面し、一緒のバスでしたが、これがイラクのイチローさん。さすがです。なんなく自分が心配してたことをかっ飛ばしてくれました!
支払いの仕方から降り方から降りる場所まで彼は高打率でした!
もし、彼がいなかったらそのまま私と2人あわせて3人はそのままダウンタウンいきだったでしょう!(最近ダウンタウンにいけるとわかりました)
バスを降りて、大学内もバスが走っており、そのバスの乗り方降り方までお世話になり、間違いなく彼は月曜日のMVPでした!
大学に着きまずは、テストが一発目にあり、そのあとは学校をまおり、いろいろとうちまるサンに教えていただました。
Unitec university内は留学生を受け入れるために、図書館で字幕つきのmovieやレベルにあわせてえらべるCDがあり、市内には無料でかけられる電話等たくさんの国から留学生を受け入れるための施設や設備が多くあると感じました。
午後はテストの結果が出て、自分はelem. vbでした!
授業は日本人だけじゃなく、様々な国の人たちと一緒に受けます。
いやーこの感じが新鮮ですね。どっちかというと全員日本人よりもこっちの授業の方が面白いです。
そんなこんなで授業が終わり、初登校でしたのでいろいろとやることがあり、初めてのことがおおかったので帰りついたのが5:30ぐらいだったと思います。こっちは夏なので全然お外はぴっかんぴっかんです!
やっと家についたらhome stay先のfatherがちょっとピリピリな感じです。
自分が帰りが遅かったので(お前が見当たらなかったぞー!)的な感じで軽く怒られました。まさかの展開です。しかし、全然大丈夫でした。
だいたい、この時間にかえってもこの日以降は何もありません。
火曜日はイラク人の友達はこないといっていたので日本人だけで登校です。
2日目には通うことにもなれ、普通に授業を受けました。この日からは授業にもなれクラスメートも慣れました。2日目はとにかく慣れ、な感じです。
水曜からのことはまた書こうとおもいます。
See you soon!

4 件のコメント:

  1. たいへん興味深く読みました。「どっちかというと全員日本人よりもこっちの授業の方が面白いです」というコメントは特に嬉しいです。今回は少人数なので、こういう形にしてみましたが、皆さんの反応がよければ、今後もこうするかもしれません。

    返信削除
  2. イラク人はイチローさんだったんですかww

    返信削除
  3. おつかれっす、こうたろうです。

    絶対ほかに日本人おらんがためなる!きついけど

    返信削除
  4. 今回は少人数なので、今までと違って他の国の学生と一緒になってもらいましたが、皆さんの反応がいいので、今回のことをきっかけに、これからもこうしてもらおうかと考えています。

    返信削除