2010年2月25日木曜日

こんにちは。
久々です。
今おなかいっぱいで動けないので日記かこうと思います。
あー月曜日ですね。
月曜はニュージーランドは朝から忙しい人が多いみたいで、後電車にトラブるですね。かさなって学校に行けなかったですね。
行くきが無くなったんですが、日が上り、暑いなかなんとか行きました。
朝から2台自分らの前を通り過ぎ、3台めの運転手は同性愛者のような風貌で見た目も中身もまさにfuckな野郎でした。
そんなんでNew Zealand busが嫌いになった日でしたね。
火曜と水曜は相変わらずな感じでした。
今日の木曜日はバスでショッピングモールみたなとこいって、学校でフェスティバルがありました。毎日がお祭りです。わっしょいわっしょい。多分、日本の自分たちの学校ではあの規模は無理ですね。unitecあっぱれです。
そういえばマスデン先生のnewsでお土産についていってあったので、お土産についてかこうと思います。
まずはハシです!ハシは自分の文化に深く関わっているので、持っていった方がいいと思いますが成功するかは家庭次第だと思います。日本人の留学生を受け入れたことがある家庭はハシがある確率が高いですが、受け入れたことがなく、ハシという文化を知らない家庭でも使うことは滅多にないと思います!ハシはあくまで、おまけ程度に考えた方がいいです。
箸より和柄の器などが喜ぶと思います。
後日本の料理をごちそうしたい時は食材を持ってきた方がいいです。種類もこっちは少なく高いです。ざるそば等は器も持ってこないといけません。後ダシの粉末は絶対に必要です。こっちではみりんも発見しましたが、日本のみりんではありませんでした。
せんべい等くせのない日本のお菓子は成功すると思います。他にはカステラや万十や日本でも普通にお土産にされてるものは成功率は高いと思います!でもあんこは人によっては大きく違うと思います。ようかんは賭けになると思います。
後日本のお城のオブジェや日本の平仮名や、カタカナや漢字だらけの湯のみ等も冒険にでるといいと思います!
後電化製品はこっちでは一つも買うつもりもないぐらい準備した方がいいです!
電池等の消耗品も全部用意した方がいいでしょう!
後、緑茶は日本はレベルが高いと思うので緑茶はいいと思います!綺麗な缶のものとかいいと思います。
ついでに、きゅうすとかあると完璧です。

1 件のコメント:

  1. お土産に関するアドバイスはありがたい!後輩達に紹介します!

    返信削除